So-net無料ブログ作成

ここ4年の京都・紅葉撮影(備忘録) [カメラ・風景]

今夜は折角なので、ここ4年間の京都・紅葉撮影の旅を備忘録として整理しておこうと思います。

2013年 11/26~29 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06-01)<妻とリフレッシュ休暇で;Canon EOS 60D> 見頃ピークよりも数日遅かった感じ。今思えば、紅葉と散り紅葉のバランスは最高でした。ほとんど晴れ。
 11/26 東福寺、智積院、清水寺
 11/27 渡月橋、天龍寺、大河内山荘
 11/28 南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺
 11/29 金閣寺、龍安寺、仁和寺

2014年 11/18~19 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/archive/20141127))<一人旅;Canon EOS 5D Mark III>見頃ピークよりも少し早かったが、十分紅葉を堪能できるレベル。ライトアップも良かった。
 
 11/18 清水寺、高台寺
  11/19 南禅寺、永観堂、東福寺、泉涌寺

2014年 11/26 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29)<一人旅;Canon EOS 60D> 嵐山方面は十分見頃でした。雨の後!
  嵐山、常寂光寺、二尊院

2015年 11/29 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/archive/20151205)<一人旅;Canon EOS 5D Mark III> 昨年は全国的に紅葉の色乗りが悪かったようです。それとも、ちょっと早かった?
 
 渡月橋、天龍寺、宝厳院、祇王寺、厭離庵、大覚寺、北野天満宮

2016年 11/27 <妻と日帰り旅行;Canon EOS 5D Mark IV> 少し見頃より遅く、落葉はじめでした。散り紅葉は十分堪能できるレベル。雨!
  瑠璃光院、南禅寺、永観堂

ここ4年、だいたい11/26~29の間で京都に出かけています。11/23~26の間の方が見頃を外す確率は低そうですね。

最後に今年の永観堂の別の写真をアップします。これで今回の雨の京都・紅葉はお終いにしたいと思います。

kazaguruma-club_1143.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1144.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 1000、焦点距離 78mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1145.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 1000、焦点距離 80mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1146.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 1250、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1147.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 13、ISO 1600、焦点距離 40mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

自転車親父

こんばんは。
ずいぶん京都に行かれましたね。
羨ましいです。(笑)
私は苔とモミジが好きですね。
苔もいろいろあるんですね。
平地でもモミジが終りそうです。
by 自転車親父 (2016-12-02 17:08) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

京都の一人旅は、関西方面の仕事に合わせて休みを取ったり、京都の仕事の後に寄ったりしたケースです。出張が多いのをうまく利用しているので、定年後はそれはできなくなりますね。

明日は近場の紅葉を狙って出かけたいと考えています。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-02 21:14) 

ともわい

こんばんは。

お忙し中うまく調整して毎年京都の紅葉楽しまれてますね。
見どころいっぱいで京都どの場所も素晴らしい紅葉ですね。

私も紅葉の京都行ってみたくなります。500円玉貯金はじめないと・・・。

遅めに行くと、紅葉の落ち葉が楽しめて良いですね。
苔の上の落ち葉はとてもきれいで良いですね。

by ともわい (2016-12-03 16:45) 

ベルママ

こんばんは~♪
素晴らしいお写真が、いっぱいでため息ものです。
最初の小さな切株の上の二枚のモミジと、全体の雰囲気がとってもステキですね。
こういう感じの光景好きです。

私は景色とか、全然分からないのですが、13年より、翌年と、年を追って、雰囲気が全然違うのですね。

嵐山の竹林の小路、これもステキですね。

by ベルママ (2016-12-03 18:32) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

500円玉貯金は凝り出すと結構辛いですよ。如何に500円をお釣りでもらうかと考えるようになるのですが、500円以下の買い物でも1,000円札を出すようになるので、1,000円札が風のように消えていきます。でも、そうでもしないと500円玉貯金1年間で京都旅行分は貯まりませんから、結構辛いのです。(そんなことしないで毎月定額を貯金したらという声もあります。)

見頃ピークをちょっと過ぎたぐらいがバランスが良いように私は思います。青いカエデが混ざる見頃ピーク前を悪くはないと思います。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-03 21:30) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

切り株(通路の柵の支柱)の紅葉は偶然なのか、誰かが撮影用にそうしたのかはわかりませんが、私はこういうのを写真に撮るの結構好きなんです。

昔の写真も見ていただいたのですね。嵐山、嵯峨野方面も混みますが、素敵なところが多いですよ。祇王寺は散り紅葉がきれいな時期にもう一度行ってみたいですね。竹林の道は人が少ない日時にぜひ行きたいところです。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-03 21:35) 

菫

こんばんは^^
すごいですね~。
京都はやっぱりいいですよね。

「あっ私も」・・・!と思いまして、自分が行ったときの記録を見てみました。
まねをして書かせていただきます!

2010年3月 一泊 夫といっしょに。
一日目 嵐山方面( 渡月橋や野々宮神社など)銀閣 哲学の道
二日目 詩仙堂 曼殊院門跡 圓光寺

2016年6月 一泊 ひとりで。
(一日目 大阪で書写関係の勉強会)
二日目 大原(三千院、寂光院など)東福寺

2016年 11月 一泊 ひとりで。
一日目 高雄方面(神護寺など)青蓮院 京都府立植物園
二日目 貴船神社 詩仙堂 曼殊院門跡 圓光寺

・・・うふふ、いかがですか?
考えてみれば、私は2010年以来6年ぶりということになりますね。今年は2回も行っちゃいました。
夫と行ったときと今年の6月の仕事がらみのは、シーズンオフなのですいてました。
11月も紅葉には早めだったし、大混雑の京都はまだ知らないですね(笑)

ふと思ったのですが、私は風車さんと性質が多少似ている面があるような気がしてきましたよ?(僭越ですが^^)

by (2016-12-03 21:39) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

記録を整理してみると、行った時のことをまた思い出すし、また行きたいところ、行っていないところがはっきりしてきませんか?
私は三尾、貴船・鞍馬、宇治方面に行ってみたいのですが、安心感のある定番の東山、嵐山・嵯峨野方面ばかり出かけています。

今回は紅葉の時期に京都へ行った記録を整理しましたが、2~3月、過去には桜の時期にも仕事に合わせて京都に出かけているのですが、ここ数年以外は残念なことにほとんど写真が無いのです。昔はデジカメ、あるいは「写るんです」で撮っていたと思います。

性質というと・・・どんな性質でしょう?凝り性?コレクター?虫好き?
菫さんも一人で京都や鎌倉にお出かけになるという行動力、フットワークの良さもありますね。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。