So-net無料ブログ作成

雨の京都その3 南禅寺 [カメラ・風景]

11月27日(日)の京都日帰り旅行の第三弾は南禅寺です。永観堂に行くのにほぼ素通りして、永観堂で写真を撮った後、戻って来て南禅寺で写真を撮りました。ここも雨にもかかわらず観光バスが10台以上駐車していて、人出がすごかったですね。

写真はほとんど南禅寺かどうかわからないような写真ばかりです。まずは拝観料がかからない境内の散り紅葉などの写真です。雨でしっとりとした紅葉は絵になりますね~。

kazaguruma-club_1134.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 62mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1135.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 64mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1136.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 60mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1137.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1138.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

これは紅葉ではありませんが、赤い実に雨の雫が付いて良い感じだったので撮りました。

kazaguruma-club_1139.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

最後の3枚は有料の南禅院です。南禅寺の中でもここ好きなんですよね。

kazaguruma-club_1140.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 10、ISO 3200、焦点距離 50mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1141.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 10、ISO 3200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

南禅院に入って直ぐのところから撮った庭です。帰り際にようやく庭側に観光客が居なくなって撮れました。ここは望遠が欲しかった場面です。

kazaguruma-club_1142.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/5、Av 11、ISO 3200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

雨の京都は結局、瑠璃光院、永観堂禅林寺、南禅寺の3ヶ所を訪れただけでした。もう1ヶ所ぐらい行ける時間はありましたが、雨で寒くなったということで京都駅でお茶して、お土産を買って帰ってきました。

1年前の京都の後から500円玉貯金をして、その貯金分だけで全費用をまかないました。また来年の京都に向けて早速500円玉貯金を始めました。来年は一泊してライトアップを見てみたいとの妻のご要望なので、頑張って貯金しないと・・・(夏の船上からの花火はもうなしでいいそうです)。

私の写真撮影につきあった雨の京都日帰り旅行でしたが、遠出ができたので妻も楽しめたようです。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

すごいスケジュールでの京都日帰り旅行だったんですね。
お風邪は大丈夫だったんでしょうか?

雨にぬれた紅葉が良い感じですね。
散り始めだったようですが、苔の上に散る葉っぱがとってもきれいですね。

南禅院のお写真、池の中にきれいな紅葉の葉っぱがたくさん浮かんでいる様子がとてもきれいで良いですね。

やっぱり京都の紅葉とてもきれいですね。

by ともわい (2016-11-30 22:24) 

自転車親父

こんばんは。
いやいや良いですね。
素敵ですよ。
雨も逆手にとって見事です。
マンリョウでしょうか?
整ってますからマンリョウよりきれいだ。(笑)
やはり京都は行きたいですね。
by 自転車親父 (2016-12-01 21:00) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

風邪は京都に行く前に無理無理治しました。(笑)
雨はシャッターチャンスですね。しっとりした感じで、散り紅葉も良かったですが、撮るのはやはり大変ですね。

南禅院の池はお気に入りのスポットですが、池に落ちた赤い紅葉も違う趣を演出してくれていました。

京都だけでなく、寺院と苔と紅葉という組み合わせはやはり良いですね。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-01 21:01) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

今回京都に行く前に、キヤノンのイメージゲートウェイの紅葉の撮り方講座を見て勉強しました。紅葉を撮るときは「団体客より個人客」、(紅葉の)お一人様を狙いましょうという内容でした。それを心がけるつもりが結局、目立つもの引かれて写真を撮らされていますね。観光写真的なものは減りましたが、雨で余裕がなく、心がけていたことが殆どできず、まだまだですよ。

妻とはもう来年の日程について相談しています。本当は桜の季節に行きたいところなのですが、休みと資金的に難しいですね。自転車親父さんも貯めている500円玉貯金で京都、・・・いかがですか?
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。