So-net無料ブログ作成

旭川は冬でした。 [カメラ・その他]

昨日、仕事で富良野に行き、旭川に泊まりました。
富良野や旭川は先日の寒波で既に雪が積もっていたのですが、昨夜からまた雪が降り始め、今朝の旭川駅前はこんな感じでした。

kazaguruma-club_1107.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av13、ISO 1600、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_1108.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av2.0、ISO 100、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

昨夜11:30頃まで飲んでましたが、いつもの習慣で5時前には起きて、6時半前にはホテルの前で上のような写真を撮ってました。昨年の12月にも旭川のこんな雪の写真を載せたと思いますが、スマホでの撮影で、今年は一眼レフです。昨年と同じ旭川駅に直結しているJRイン旭川に宿泊しましたので、似たような写真になりました。昨年よりも1ヶ月早くて雪の量は今年の方が多かったです。

JRイン旭川のフロントのある階より窓越しに撮った旭川駅です。遠くが降雪で見えないです。電車を入れて撮れば良かったですね。

kazaguruma-club_1109.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av2.0、ISO 100、WB:オート、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

プラットフォームにも線路にも雪が積もってました。寒かったですね、0℃前後だったでしょうか。

kazaguruma-club_1110.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av2.0、ISO 100、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

昨年は1週間のうちに岡山から旭川・富良野へ出張でしたが、今年は逆に旭川・富良野出張の後、岡山出張です。金曜日から名古屋を経由して岡山に行ってきます。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

北海道出張お疲れ様です。

色付き始めた木々の写真からいきなり雪の写真になりましたね。
すごく寒そうですね。旭川はもう冬ですね。
早く起きてもこの雪では、中々カメラ片手に散歩も大変ですね。


まだ動き出す前の雪に埋まった駅の様子とても良いですね。
静かな冬の朝という感じです。


by ともわい (2016-11-16 21:56) 

自転車親父

こんばんは。
早速の雪景色ですね。
お仕事は大変でしょうが。
いろいろな所に行かれるので羨ましい。
ごめんなさい。
仕事だからそうそう撮影はできないですよね。(笑)
今年は冬は寒いのだろうか?
そろそろスタッドレスタイヤを買い換えようかと思ってます。
何シーズンも使ってしまったから。
by 自転車親父 (2016-11-17 21:34) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

すみません、急に冬の写真になってしまいまして。
富良野、旭川でもこの時期これだけの雪が降ることは珍しいそうです。
どうも根雪になりそうですね。

駅員が雪かきをしている写真もあったのですが、ピントが合ってなくて・・・。遊びで行っているのであれば雪の美瑛とか撮りに行きたかったです。
by 風車倶楽部管理人 (2016-11-17 22:04) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

妻にも、周囲の皆さんにも羨ましがられますね。確かにいろいろな街や景色を見ることができるのですが、大半は朝と夜の街なんですよ。そして昼間は電車や車の中なんです。

でもここは良いところだなとかロケハンしているみたいで、自分で行くときの参考にはなります。

今年の冬は寒いかもしれませんね。私も車検の都合上早めに冬タイヤに履き替える予定です。雪のあるところに敢えて車で行くことはしませんが、安心のためです。

命を守ることになるタイヤですから買い換えには賛成です。
「安心安全」ですね。

by 風車倶楽部管理人 (2016-11-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。