So-net無料ブログ作成
検索選択

仁和寺 [カメラ・風景]

京都旅行4日目(11月29日)の3ヶ所目は仁和寺でした。
※京都旅行の最初の記事はこちら(http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2013-12-01-01)です。

仁和寺は桜の方が有名なお寺さんですが、龍安寺から近いので、ここまで歩きました。
五重塔ですが、紅葉といっしょに撮影するのにかがんだりして疲れながら撮った写真です。

kyoto_1129301.JPG

そんなに素敵な紅葉は無かろうと考えていましたが、本数は少ないものの素敵な紅葉に出会えました。

kyoto_1129302.JPG

鐘楼と紅葉です。↓

kyoto_1129303.JPG

金堂から中門方向を撮してみました。↓

kyoto_1129304.JPG

紅葉の間に見える経蔵、結構気に入って撮った構図です。

kyoto_1129305.JPG

最後は仁和寺の白書院から南庭を撮したものですが、勅使門とその脇の紅葉です。

kyoto_1129306.JPG

京都旅行3日分の紅葉の写真を12月1日の記事(777)から今日まで14回に分けてご紹介致しましたが、いかがでしたか?
ご覧いただけた皆さんに、私の感動の一部をお伝えできたでしょうか。



実は行きの新幹線、関ヶ原付近で大きな虹が架かっているのを見つけて幸先が良いなあ~と思っていました。
しかし、紅葉は良かったのですが、旅行中、しょうも無いトホホが多くて・・・

まず、スーツケースの車輪4つのうちの1つが壊れて、トホホ・・・

次は、京都に着く直前で三脚を忘れたことに気づき、トホホ・・・(京都駅すぐのビックカメラで買いました。でも、妻との記念撮影に役だっただけで、それ以外は結局三脚無しで撮影してました。)

更に、夜ホテルで急ぎの仕事を処理できるように持参したパソコンはセキュリティ解除用のUSBを忘れて使えず、トホホ・・・(結局スマホでメールを読んで、なんとか返信してました。)

更に、1日目歩きすぎて、昔ねんざした足首に水がたまって膨れて、2日目は痛いのを我慢して歩いてました。トホホ・・・(3日目には治りましたが)

かなり前の記事で今回使用した標準レンズを新たに購入したことを書きましたが、今回の旅行で紅葉の写真を撮るという目的があったので、妻に購入することを許してもらえたのです。それだけ良い写真が撮れたのではないかと思っています。

まあ、写真には残せないほどの感嘆、感動があり、十分癒やされた京都旅行でした。仕事から完全に離れることは出来ませんでしたが、不幸中の幸いか、3日間は完全にパソコンを触りませんでしたので、そういう意味でもリフレッシュできたし、妻も非常に短期間ですが家事から解放されて、少しはリフレッシュできたと思います。

月曜日からいつものサラリーマン生活を送ってます。年の瀬に向けて体調を崩さないよう頑張ります。

年内に今年もクレマチス・開花写真Best10を選んで掲示しますので、ご興味のある方はまたお立ち寄りくだい。

風車倶楽部管理人・風車(かざぐるま)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。